~クイックス~それはアツい陣取りゲーム。

1981年にタイトーアメリカで開発され、アーケード版やゲームボーイ版が有名なクイックスが Brain で遊べます。

クイックスで遊ぼう[]

Brain の世代 対応状況
第1世代 使用可能
第2世代 使用可能
第3世代 使用可能
第4世代 使用可能

開発者はテトリスなども移植している SOLYANIK 氏です。

導入方法[]

ダウンロードリンク(インターネットアーカイブ)

(第4世代での導入方法など、詳細はBrainでのアプリの起動方法も参照)

  1. 上記のリンクから「Xenix.exe」をダウンロードします。
    • すでに名前が「クイックス」ではないですが、ゲーム自体はクイックスです。
    • WinCE3.0 用でも WinCE2.1 用でもどちらでも構いませんが、必ず ARM 用を選択してください。
  2. 適当なフォルダを作り、ダウンロードした「Xenix.exe」を入れます。DLL などは不要です。
  3. 「Xenix.exe」は名前を「AppMain.exe」にし、中身が空のファイル「index.din」も作成するかコピーしてきて入れます。
  4. フォルダごと Brain の内部ストレージもしくは SD カードの「アプリ」フォルダに入れます。

操作方法・遊び方[]

ルールは簡単です。画面を飛び交う「クイックス(このアプリの場合はゼニックスか?)」に触れないようにして、フィールド内に線を引いて陣地を確保していきます。最終的にフィールドの 75% を占領できれば次のステージに進めます。クイックスに触れるとミスとなり、残機が0になるとゲームオーバーです。操作方法は、カーソルキーで自機の移動のただ1つです。自機は移動するとき勝手に境界線を引きます。

仕様[]

画面はモノクロ、難易度は複数用意されており、本来クイックスのグラフィックはワイヤーフレームの一反木綿のような見た目ですが、「Xenix」ではドットになっています。