「ブレイクアウト」や「アルカノイド」などに代表される、いわゆる「ブロック崩し」エミュレータを使うことなく、Brain で遊ぶことができます。

ブロック崩しで遊ぼう[]

Batty のスクリーンショット。「狙って崩す」ことを主眼に据えたタイプのブロック崩しだ。

導入方法[]

ダウンロード

上記リンクより、「batty.zip」をダウンロードします。ダウンロードしたファイルを解凍したら、「batty-arm.exe」以外のファイルはすべて消去してしまって構いません(残しておいてもいいですが、幾分ごちゃつきます)。ここから先の詳しい解説(第4世代での起動方法を含む)はBrainでのアプリの起動方法も参考にしてください。

まず、「batty-arm.exe」「AppMain.exe」に改名します。また、別途「AYGSHELL.DLL」を必要としますから、MioPocket などからコピーしてきてください。「index.din」を作成し、フォルダごと「アプリ」フォルダに入れれば完了です。

遊び方[]

「Level」タブは難易度調整。難易度「Impossible」は名前の通りの鬼畜ゲーだ。

カーソルキーもしくはスタイラスで操作できるのですが、カーソルキーの操作は若干変則的で、左右キーはゆっくり左右移動上下キーは素早く左右移動(上キーで左、下キーで右)です。しかし、上下キーで左右移動というのは操作しづらいです。結局、パドルの操作はスタイラスでタッチする方が無難だと思います。

また、難易度は「Level」のタブから選択できます。4段階で、難易度順に、

  • Easy (初級)
  • Medium (中級)
  • Hard (上級)
  • Impossible (お察しください)

となっています。また、ツールバーから音声の入・切、ポーズとレジューム、リスタートなどの操作ができます。