PC 版 Windows ではお馴染み(だった)マインスイーパが、Brain でも遊べます。

マインスイーパで遊ぼう[]

Brain の世代 対応状況
第1世代 使用可能
第2世代 使用可能
第3世代 使用可能
第4世代 使用可能

導入方法[]

ダウンロードリンク(インターネットアーカイブ)

(第4世代での導入方法など、詳細はBrainでのアプリの起動方法も参照)

  1. WinCE3.0 用でも WinCE2.1 用でもどちらでも構いませんが、必ず ARM 用をダウンロードします。
  2. 適当なフォルダを作り、ダウンロードした「msweep.exe」を入れます。DLL などは不要です。
  3. 「msweep.exe」の名前を「AppMain.exe」に変更し、中身が空のファイル「index.din」も作成するかコピーしてきて入れます。
  4. フォルダごと Brain の内部ストレージもしくは SD カードの「アプリ」フォルダに入れます。

遊び方[]

フィールドの中のマスを開けていくのですが、そのマスには数字が書かれていることがあります。数字は、そのマスの周囲8マスの中に何個地雷が埋まっているかを示しています。例えば、「2」と表示されていれば、そのマスの周囲8マスのうち2マスに地雷が埋まっているということになります。

地雷の埋まったマスを間違えて開けてしまうとゲームオーバーとなります。地雷の入っていないマスをすべて開けることができれば、ゲームクリアとなります

操作方法[]

タッチ操作が主体です。画面をタップしてマスを開けていきます。

画面上にある「Click-Open」の部分をタップすると、モードが切り替わって「Click-Mark」になります。地雷が埋まっていることが確定したマスに対してマークを付けていきます。

日本語版マインスイーパを使ってみよう[]

Brain の世代 対応状況
第1世代 使用可能
第2世代 使用可能
第3世代 使用可能
第4世代 使用可能

導入と解説[]

ダウンロードリンク

ダウンロードしたファイルを展開し、生成された「Mine Sweeper」フォルダごと「アプリ」フォルダに入れてください。

こちらのマインスイーパは、前述の SOLYANIK 氏が作成したマインスイーパをベースに、taic 氏日本語化・グラフィック変更を施したバージョンです。日本語化に加えて UI も Windows のものに近づき、カラー化も相まって非常に見やすくなりました。操作などは前述のオリジナルバージョンと同じです。

なお、taic 氏のサイトで長らく公開されていましたが、@PAGES のサービスが2018年2月28日に終了したことに伴い、現在、そちらでのダウンロードができなくなっています。Kasukabian が 2ch 用アップローダーにアップロードさせていただきましたが、削除の要望があった場合は迅速に対応させていただきます。