元々公式からもブレーンライブラリーで追加コンテンツとして「リバーシ」が販売されていましたが、その販売は終了しました。今回はフリーソフトでリバーシを遊んでみましょう。

リバーシで遊ぼう[]

Brain の世代 対応状況
第1世代 使用可能
第2世代 使用可能
第3世代 使用可能
第4世代 使用可能

開発者はテトリスやマインスイーパも作っていらっしゃる SOLYANIK 氏です。

導入方法[]

ダウンロード(インターネットアーカイブ)

(第4世代での導入方法など、詳細はBrainでのアプリの起動方法も参照)

  1. WinCE3.0 用でも WinCE2.1 用でもどちらでも構いませんが、必ず ARM 用をダウンロードします。
  2. 適当なフォルダを作り、ダウンロードした「reversi.exe」を入れます。DLL などは不要です。
  3. 「reversi.exe」の名前を「AppMain.exe」に変更し、中身が空のファイル「index.din」も作成するかコピーしてきて入れます。
  4. そして、フォルダごと Brain の内部ストレージもしくは SD カードの「アプリ」フォルダに入れます。

操作方法[]

メニュー画面。ちゃんとパスもできる。

基本的にタッチパネルでの操作になります。画面上のメニューバーの「File」から先攻・後攻の選択パス「Games」では難易度の選択が行えます。特別凝ったアニメーションは無いですが、その分動作は非常に軽く、第1世代でも快適に動作します。

仕様[]

難易度を「Novice」にした結果。AI が弱く、結果的には深刻な舐めプ。

難易度は「Novice」「Advanced」が用意されていますが、「Novice」はかなり易しいです。一方、「Advanced」にすると結構なやり応えがあります。また、完全に一人用のゲームとして作られているので、交互に2人対戦ということはできません。ポーズ機能などはありませんが、時間制限がないので実質必要はないです。画面は機種の解像度に合わせて最適なサイズに自動で合わせてくれるのも特徴です。