124
ページ

PW-SH4とは[]

電子辞書をいじりたかった2017年度入学生を絶望に陥れた(かもしれない)PW-SH4。でも電子辞書としては良いハードです。

発売日[]

2017年1月19日(SHARP公式より)。[]

2017年度入学生がBrainを買う際、2016年モデルの PW-SH3 と競合して、結果的に新しい方を買ったらアプリが動かなかったという、よくわからない状態を引き起こした機種です。

電子辞書としてはすごく良くできていて、デザインも洗練され一新されたホーム画面面積の拡大したキーボードなど、目を見張る部分は多いです。

後に、制限を回避して非公式アプリを起動する方法が確立されました。詳しくはBrainでのアプリの起動方法を参照。

スペック[]

(詳しくは、「第4世代」を参照。)

活用の可否 プロテクト回避ツールを使用
CPU ARM926EJ-S (ARMv5TEJ)
MPU Freescale i.MX28
RAM 128MB
ディスプレイ

5.5型WVGA+カラー液晶

(854x480)

サブタッチパネル なし
ストレージ SAMSUNG KLM8G1GEME-B041 eMMC 8GB
その他 この PW-SH4 以降の機種では、PW-SB5,6,7 を除き非公式アプリの実行にプロテクト回避ツールが必要。

キーピッチが拡大され、スピーカーはヒンジ部からキーボード脇に移った。

ホーム画面が一新される。

スピーカーの位置の変更については「英語学習に従来より適した配置(SHARP 公式ニュースリリースより)、そしてホーム画面の「Brain English」のように、英語学習に関して重点的にサポートしているようです。

また、キー面積は従来比約1.7倍(これまた SHARP 公式ニュースリリースより)とのこと。

見た目にはパソコンや PDA のキーボードのようですが、パンタグラフキーではないようです。

PW-SH4 の詳細[]

駆動時間と重量[]

駆動時間は約100時間PW-SH3 比で30時間の大幅延長です。

そして重量は、なんと290g。9年かかってついに300gを切ったのでした。

コンテンツ[]

170コンテンツを収録。英語学習に関するコンテンツが目立ちます。

・・・というのも、英語関連のコンテンツだけで102コンテンツ収録されています。

もっとも、「リトル・チャロ」とかは1話で1コンテンツ扱いですが。

筐体の各部品[]

見た目には、少し角の取れたデザイン。端子の位置はPW-SH1以降変わらず。

USB のバスパワーに対応し、充電とデータの転送をまとめてこなします。USB ホスト機能はありません。

キーボードは PW-SH3 までのゴムむき出しキーを一新し、プラスチック製の広いキーが採用されています。

メイン画面には、PW-SH3 で採用された「フレキシブルタッチキー」が引き続き採用されています。

スピーカーはヒンジ部からキーボード脇に移動し、若干大きくなっています。

スタイラスは形状が少し変わり、EX-word に見られるゴルフクラブのような形状のものになりました。