TestCE は Nexhawks 氏が Brain 活用の最初期に開発したアプリケーションであり、タスク管理を容易にしました。今では ceOpenerTask Switcher 等、TestCE よりも使いやすく高機能なアプリはありますが、TestCE にしか含まれていない機能 (CAB インストール) もあります

サイト / ダウンロード / 第4世代対応版

メイン画面[]

TestCE を起動すると「TestCE - http://tcppjp.ddo.jp/tn/testce.shtml」[1]と書かれた画面が表示されます。この画面で音量調整、CPU 使用率の確認、RAM 使用量の確認ができます。右上のボタン群は左から順に "Run..."、"Explorer"、"Install CAB..."、"Task Manager..."、"Config..."、"About..." を呼び出すことが可能です。

File メニュー[]

Run...
Windows PC の「ファイル名を指定して実行」に当たる機能です。
Explorer
Windows CE のエクスプローラーを起動します。
Install CAB...
CAB で配布されている Windows CE アプリを Brain にインストールする機能です。
Exit
TestCE を終了します。
Shutdown...
Brain をシャットダウン(リセット)します。

Tools メニュー[]

Config...
TestCE の設定を変更できます。
Task Manager...
起動中のアプリの一覧表示、終了、強制終了、手前への切り替え等が可能です。
TaskBar Test
Windows CE 標準のタスクバーを表示しようとする機能です。
Memory Browser...
RAM のデータを表示することが出来ます。

Display メニュー[]

Main
画面の明るさを変えることができます。"Level 1" が最も暗く、"Level 5" が最も明るいです。
Sub
サブディスプレイの ON/OFF を行います(多分)。
MR
MR センサを ON/OFF を切り替えます。OFF にすると画面を閉じても電源が切れなくなります(第2世代以降では正常に動作しないことがあります)。

Help メニュー[]

Contents...
Actung! Attack to Castle Wolfenstein というミニゲームです。Selector にはこれの改良版が内蔵されています。
About...
TestCE についての情報です。

切替キーメニュー[]

切替キーメニューの例

TestCE の起動中に切替キーを押すことで画面左上に簡易的なメニューが表示されます。なお、Selector を起動している場合には切替キーメニューは表示されず、Selector の呼び出しが優先されます。また、第3世代以降では切替キーが削除されているため、通常では切替キーメニューは使用できません(Screen Keyboard 等のアプリで F6 キーを押すことで表示可能です)。

Current
現在最前面にあるアプリ名が表示されます。
Start
TestCE メイン画面の右上のボタン群を呼び出します。
Close Current Win.
最前面にあるアプリを終了します。Close を選択するとアプリの終了、Destroy を選択するとアプリの強制終了をします。
起動中のアプリ一覧
Cancel
切替キーメニューを閉じます。

CAB インストール[]

Windows CE 用アプリケーションには、CAB 形式で配布されているものがあります。これらを使うためには、"File" -> "Install CAB..." もしくは黄色い箱のアイコンから CAB インストールを行う必要があります。解凍されたファイルは \Program Files や \Windows フォルダに出力されることが多いですが、このままだとリセットした時に消えてしまうので \Storage Card か \NAND3 に移動しておくことをおすすめします。

  1. ウィンドウタイトルのリンクはすでに存在しない。しかし、アーカイブが残っている。